Play Back

旅、映画、食べ物、哲学?

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンシングのこと、あるいは風向

今から、私はとんでもなく無謀なことをしようとしている。 スポーツ観戦記も書いたことがないのに、昨日初めてきちんと見た競技の観戦記のようなものを書こうとしているのだ。本当ならやめた方がいいのかもしれないが、書きたくなるほど熱中したのだからしょ…

オリンピックが始まった

1 先日、オリンピックが始まった。私にとっては初めての東京オリンピックである。いや、実を言えば、自国開催のオリンピック自体が、物心ついてから初めてだ。 私はオリンピックの開会式というものが好きで、毎回見るようにしている。ただ、確か前回のリオ…

短文:ドミトリー

私はドミトリーというものがあまり好きではない。 そういう風に堂々と言えるようになったのもわりと最近のことである。 ドミトリーというのは、安宿の一種で、二段ベッドのようなものが一部屋に並んだ作りをしている。バックパッカーといえばドミトリーに泊…

短文:新宿の猫

数ヶ月ぶりにTwitterを使い始めたら、世の中を騒がしていたのは巨大な猫だった。化け猫の類ではない。立体的な広告だそうだ。 それはどうやら新宿のビルの掲示板のようなところに出現しているらしい。評判も上々で、迫力があるという。 新宿方面に行く予定は…

湯島聖堂に入る、また楽しからずや

今年の春だったか、フランスの国立行政学院、通称ENAが廃止になるというニュースがあった。 フランスといえば、「自由、平等、博愛」。その建前はもちろん生きているとはいえ、フランスの政治の中心は、ENAを出たエリートがほとんどで、そこに批判が集まって…

柳川横町を探せ

日本の歴史の中で、名前がちょくちょく登場するにもかかわらず、知名度も人気度もさほどではない人物。それが榎本武揚である。私はそんな榎本武揚という人物に高校時代からハマっている。 ここで榎本武揚話をくわしく続けるつもりはない。というのも今回は、…

馬喰町の謎

バクロ町という場所がある。 馬を喰らう、と書いて、バクロと読む。随分と禍々しい名前である。それだけに、どんな由来があるのか、無性に気になってしまった。 *************************************** 三週間ほど…